バスキチにゃん太郎のチキチキ釣りブログ

日本に住んでいる「にゃん太郎」のオフィシャル釣りブログ!
ブラックバス釣りと、その他もろもろを更新して参ります。
目指せ!デカバス60UP!
皆様どうぞよろしくお願い致しますにゃん♪

釣行記(76回目):霞ヶ浦 (釣果:10匹)

まさかまさかの2回連続で2桁釣果だにゃあん!


5月6日(土)

於 霞ヶ浦 (ソロ)

時間:4:00〜15:00および16:00〜19:00

釣果:10匹


こないだの2桁釣果に再現性が有るかどうか試したかったから出撃⤴︎

したらば再現したー!笑




この日は横利根の護岸をDSで流し続けました。

徹夜下道でキャスミに着いて、水分補給無し、ご飯無し、おトイレ無しで11時間ぶっ続け、ノン休憩でねちりました。

おしっこはちょいちょい漏らしてました⤵︎

そんな中での結果は 10匹!

再現性アルインコでーす⤴︎


16時から19時は気配が無くて釣れない感じ、焦るもんだから竿(股間に生えてるモノじゃない)しゃくったりチョンチョンやっちゃってバイトが遠のく悪循環。


前回の釣行の疲れを引きずって、全体的に睡眠不足で疲れてしまったな⤵︎

車内泊は疲れるよね。


お写真です!

おワームでの釣果⤴︎

おサイズは28.31.16.30.41.29.32.35.31.32cm!


おセコ釣りと思われてもOK!!

結果としてたくさん釣れて嬉しいです。

今後もスピナベは投げるけど、まずは釣れれば楽しい!って感じでDSばかりやりそう。

DSはサーチベイトにもなりそうだなと感じたにゃん⤴︎


★ GW釣果合計 ★

5日間 合計:25匹

23.31.30.30 (4/30-5/2)

20.31.32.43.31.30.19.42.37.41.29 (5/3)

28.31.16.30.41.29.32.35.31.32 (5/4)

均したら約31cmだにゃん⤴︎




最近は他のバサーのブログを観るのが楽しいんだにゃん⤴︎

読んでて面白い、ワクワクするような釣行記が多い。

にゃんもワクワクドキドキを忘れずに、楽しい釣行記が書けるようになったら良いなあ!






( ;´Д`) ここからは自分用の備忘録として.....


・リーダー?

DSのリーダーは15cmくらい。尺は手でざっくり。小森プロは18cm?

これまではロングリーダー(40〜50cmとか)が逆に中層に浮いたバス君に効くんじゃね?とか思って使ってたけど、釣れたことは無かった。むしろリーダー短いとシンカーとワームが近くて見切られるんじゃね?と思ってた。

リーダー長いと水中のアクションが微妙になるのかな?着底後、ノーシンカー状態でゆるふわで着底するまで時間掛かるしなあ。そういうのも釣れない理由だったのかなあ。ただタナが合ってなかっただけだったりして。タナって言っても30cmくらいの差だけど.....


・ワーム

最初はスイパク2インチで、在庫切れてからはospのシャッドテール2.5インチ。レッグテール2.5インチはテールが肉厚だからかうまくアクションさせられなかった。フォールで尻尾プリプリしない。シンカー1gだから軽かったコンクエストだったのかも?

0.5インチサイズアップさせたら明らかにバイトが遠のいた、ように感じたが。アクションが違ったのかな。色はグリパンとかメロンとか。大好きなチャートは今回使わなかった。横利根だし。


・シンカー

シンカーは安いからって理由でウォーターグレムリン。何とかしてTシャツが欲しい。365日着たい。愛してるし愛されたい(?!)

重さについてはあまり考えずぼちぼちな大きさって感じで見た目で選んでました。(思えば、釣れなかったが荒川温排水とか管釣りとかで底の取り方を覚えたんだったなあ。)

重さを調べてみたら、1gをメインに使ってた。1.7gはスピニング持った当初使ってたんけど沈めるときに早く落ち過ぎてちと使い辛い気がしてサイズダウンしたんだった。今回2.5インチのシャッドをフォールさせるときはフォールのときにアクションしなかったりするので1.7gを使った。そしたらアクションした!笑


・釣るときに感じたポイント

着水後フォールさせるときに尾っぽがぷりんぷりんするように、一度しゃくって水面に浮かべてからゆっくり入水させる(竿をゆっ......くり降ろす)と着底パクが何度かあった。シンカーの重さでドピュッ!とおろさない方が良くカンジタ膣炎。


ゆっくり沈めた後はほぼ動かさずに。底を確認する程度でやってた。何故か飲まれずに良いところに刺さってた。竿を微シャクリするときにアタリに気付いてスイープ、のパターンがほとんどでした。


・WIND

風が吹けば吹くほど釣れたように感じた。風が強かったから影響を受けないテトラ帯の下に潜ったのだろうか?釣れたのは全部2.5m以下の場所でした。






あと、次回釣行に向けて良さげなワームをGET!!


NOIKE

バイトガツガツ!だよ?

釣れそうじゃん!?笑




それではまたにゃーん!

アゲアゲでゅ〜⤴︎


ライフジャケット啓蒙活動

http://www.mlit.go.jp/maritime/lifejacket/01/02.html

(上記URLは国土交通省海事局のリンク)