バスキチにゃん太郎のチキチキ釣りブログ

日本に住んでいる「にゃん太郎」のオフィシャル釣りブログ!
ブラックバス釣りと、その他もろもろを更新して参ります。
目指せ!デカバス60UP!
皆様どうぞよろしくお願い致しますにゃん♪

2017年まとめ

ハロー、にゃん太郎だにゃん!
今年も1年お付き合い頂き、ありがとうございましたにゃん。



どーん!
今年は携帯で自画像を描いてみました。
デジタルに毒されたような色味になってしまった。
ウン、素人臭くて良いですね。
バス釣り始めてから派手な色が好きになったような気がします。


何て言うんだろ、「ピンクは女の色じゃん?」的なレイシストのようなことを考えてたけどバス釣り始めてからは「ピンク?カフェオレなときに使おうじゃん」的な感じで、色に対して寛容になったんだにゃん。


2017年 釣果まとめ

釣行回数:58回 (管釣り除外)
釣果:68匹 (バスのみ、管釣り除外)
ボウズ回数:30回
ボウズ含まない平均釣果:2.43匹/回
ボウズ含む平均釣果:1.17匹/回
バス平均サイズ 28cm
最大サイズ:47cm (霞ヶ浦、自己新)
10cmUP:10匹 (15%)
20cmUP:24匹 (35%)
30cmUP:26匹 (38%)
40cmUP:8匹 (12%)


他魚種:シーバス、へらぶな、レンギョ、鯉、ブルーギル
(今年はナマズとアメナマ、雷魚はゼロ!スピナベとの違いを感じます!)


所感:とことんダウンショットに徹した1年でしたにゃん。2016年は一度も釣ったことが無かったブルーギル、鬼のセコ釣りで2017年は数え切れない程たくさん釣りました。
2016年は47回の釣行でバス30匹。バス釣りを始めた年、特に人に教えてもらうでもなく、とにかく夢中でスピナベを投げ続けた。2017年は夢中でネチンコネチンコDSやってました。来年は何をやろうかな!?


釣り場別釣果

荒川温排水:21回行って6匹。6月から12月のみ釣果アリ。6月が初の川スモ!ちなみに1月から6月は14回連続ボウズ。よく耐えた!笑


霞ヶ浦:29回で53匹、ボウズ9回。4月から6月は11回連続釣果!
10月から12月はやっぱり釣果落ちました。秋はスピナベ巻き倒す方が数的に釣れてるかも。リアクションなのかな?って思う。ちなみに去年の最高釣果が1日3匹(スピナベ)だったので、ワームの釣り(DS)が釣れる!と今さら気付いてクソハマってしまったわけですね。5月には2回連続釣行で2桁(11匹、10匹)を達成できて、きわめて嬉しい。その後は失速・・・笑


亀山湖:2回で3匹。広すぎて訳が分からない。きっと来年も訳が分からずに終わるのであろう。ボート屋さんがたくさんあって、どこが良いのかわからない。笑
乗ったことがあるのは、よりとも2回、のむら1回のみ。


笹目橋:2回で1匹。落ち着いて考えると俺の釣行は2~3時間とか数十分とかでも1回にカウントするからチョットどうなのかと思う。


琵琶湖:11月に2日間で5匹、初琵琶湖!イエーイ。
琵琶湖は・・・とにかくデカいワームを投げてる人が多い!これだけでも衝撃。


鬼怒川:1回で0匹。鬼怒川は難しい。何が難しいかって、ポイントが分からない。川沿いまでたどり着くのにヤブ漕ぎがハード。クモ嫌い。でもハチさんの方がもっと嫌いです。


管理釣り場:
パル佐野は4回で31匹、全部悲しみと喜びのDS。
釣りパラダイスは1回で0匹。


月別釣果

1月 0匹/6回
2月 0匹/3回
3月 0匹/5回
4月 6匹/5回
5月 29匹/6回
6月 8匹/4回
7月 4匹/4回
8月 3匹/3回
9月 4匹/4回
10月 3匹/5回
11月 9匹/6回
12月 2匹/6回


・・・5月だけキモいくらい釣ってるにゃん。


2018年の抱負

目標1:バス釣りをエンジョイ!
目標2:50UP!
目標3:ボウズ含む平均釣果を2.00匹以上!
目標4:DSとスピナベ以外のルアー、3種類以上での釣果!
目標5:これまで一緒に釣りしたことが無い人と釣りをする!


今年の目標だった50匹は達成!
DSをやり倒して悲喜こもごも、来年はここぞ!ってときにスピナベちゃんと巻いたり、トップ、クランク、テキサス、そしてスモラバ。
色々やりたい!やりたいことが多すぎて苦しいくらいだにゃん!


今年も頑張りんぐだんにゃ~ん!
それではまたにゃん⤴⤴




ライフジャケット啓蒙活動
http://www.mlit.go.jp/maritime/lifejacket/01/02.html
(上記URLは国土交通省海事局のリンク)