バスキチにゃん太郎のチキチキ釣りブログ

日本に住んでいる「にゃん太郎」のオフィシャル釣りブログ!
ブラックバス釣りと、その他もろもろを更新して参ります。
目指せ!デカバス60UP!
皆様どうぞよろしくお願い致しますにゃん♪

釣行記(77回目):霞ヶ浦 (釣果:2匹)

はろはろでゅ〜⤴︎

にゃん太郎の弟、まさかのバス釣りデビュー!


5月21日(日)

於 霞ヶ浦 (デュオ)

時間:2:30〜11:30および15:30〜18:30

釣果:バス 2匹 / ギル 1匹

→ 30度越え!まあまあ暑かった⤵︎

→ 午前は無風、午後は微かな風⤵︎




この日は朝間詰め抜けてから、魚っ気が無くてDSでさえ出る気がしなかった⤵︎

ましてや巻いて出るような「雰囲気」が無かった⤵︎

案の定周りの人で釣れてる人はあまり見なかった。中でも同じ釣りして3〜4時間で5匹揚げてる人がいたけど、何かしら違うところが多々あり、釣果が変わったんだろうな〜と思う。当たり前田のクラッカーですけど.....


今回は弟にスピニング貸したのでベイトでスピナベ巻いたけど途中からDSやってみた。案の定ウンコみて〜な感度でもはや釣れる気はしなかったんだが2回バラした。笑

1回はラインブレイクで、ナイロン 16lb をカバーで切られた。おかしい。数投に1回はラインチェックしてるんだが.....

もう1回は普通にファイトしてて普通にエラ洗いでバラした、魚に引かれてからやっとわかるような感じで向こうアワセだったからかなあ。ゾディアスMHでDS シンカー1g は無理だよな......




たかだか1年だけど、釣れる感じ、だめそうな感じ、気持ちの問題かもしれないが微妙に感じられるようになってきた気がする。

この調子ノリノリ感を打ち消すべく、次週は「感度ビンビンにゃん太郎、1年ぶりのキャメヤマトライ⤴︎ 吸って吐いて舐めて出して、若さハツラツ精巣爆発C」に挑戦です⤵︎




さて、今回の釣果で〜す。


8時、朝間詰め!

31cm⤴︎


夕方、疲れ果てて座り込む弟。


16時、夕間詰め!

22cm⤴︎


にゃん弟は無念のボウズ.....

てかァィッ疲れんのマジ早過ぎなんだにゃんけ!

朝9時頃には車に戻って寝やがった⤵︎

(あとから思うと初めてやる奴に7時間ノンストップでネチらせたのは申し訳なかった笑)


最初は巻きたいと言ってしばらくベイト投げてたが飛ばないわバックラッシュするわで嫌になったようで早々にスピニングでねちってた。

1回だけアタリらしきものがあったようで、スゲー喜んでた。後日「また行こうにゃん」誘ったら意外とノリノリで、良かった⤴︎




今回、弟見てたら1年前の自分を思い出すようでしたにゃん。

何かすご〜く懐かしい気持ちになりました。


この1年で70回弱、ひとりで釣りして独学でやってきたけど、俺それでやっと今のレベルか〜.........と思うとこの趣味も中々息長く楽しめそうな気がするな⤴︎⤴︎




〜 キャメヤマ準備編 〜

キャメヤマ、深いから根掛かりしね〜だろうと云う理由から初ワイルドハンチ購入⤴︎

デュエルのミノーはフローティングを購入、あとから家でタックルボックス見たら同じの持ってた〜( ;´Д`)なえるにゃ〜ん⤵︎

バサー最新刊、表紙フローティングミノーじゃん?ヤリたくなるじゃん?買うじゃん?

( ;´Д`)なえるわ〜⤵︎

ワイルドハンチは16.5g っぽいので重くて良いですね、潜行は 3mくらいのようですね。疲れそうだけど思い切り巻けるのは良いですね。

ウォーイーグルのスピナベは何となく。


左上の金色のスピナベがベイトのスタートルアー。てか今回久々にボックスひっくり返したら過去にフリックシェイクとか買ってるのな。今になってわかるけどスナッグレス猫とかの針が出てきて、思えばこれにテケトーにワーム付けて、しかも「ベイトで」やってたことがあるんだよな......シンカー無しで投げられるわけ無いし、糸吐かないから沈まないしでアホなことしてたなー思います。でもその積み重ねで今があるんだなー的な感じで。

あと、個人的にはテンミニッツで買ったフロッグとか地味にポンパドールとか出てきて、とりあえずケースに入れておきました。エグジグとかも出てきて、あれ〜!?みたいになった。

タックル整理、たまには楽しいですね。




それではまたにゃーん!

アゲアゲでゅ〜⤴︎


ライフジャケット啓蒙活動

http://www.mlit.go.jp/maritime/lifejacket/01/02.html

(上記URLは国土交通省海事局のリンク)