バスキチにゃん太郎のチキチキ釣りブログ

日本に住んでいる「にゃん太郎」のオフィシャル釣りブログ!
ブラックバス釣りと、その他もろもろを更新して参ります。
目指せ!デカバス60UP!
皆様どうぞよろしくお願い致しますにゃん♪

釣行記(72-75回目):霞ヶ浦 (釣果:15匹)

春爆!最終日まさかの初2桁釣果!




4月30日(日)〜5月3日(水)

於 霞ヶ浦 (ソロ)

時間:

30日 11:40〜18:40 (1匹DS)

1日 4:40〜14:00 (1匹スピナベ)

2日 4:00〜12:00および16:30〜18:50 (2匹DS)

3日 4:20〜15:00および16:00〜19:00 (11匹DS)

釣果合計:15匹




4/30(日) 11:40-18:40 (釣果:1匹)

風は少し吹いてた。

牛堀付近、横利根、与田浦。

横利根の閘門付近は沈み物が見える程度には澄んでました。あそこ、結構浅いとこあるんだよね。


この日、スピナベ巻き巻きしてたら杭の影から30cmくらいのバス君が飛び付いてきて、喰うなり暴れて数秒後にバラシ......無念!

バイトシーンが観れたのは初めて、嬉しい⤴︎

その後、ど〜せ釣れねえんだろうにゃあ⤵︎とか思いながら新左衛門川でDSやってたらまさかの23cm GET!!

ギルかと思ったら豆バス君でした....!

初めてのネイティヴバス!(地味〜に感動⤴︎)




5/1(月) 4:40〜14:00 (釣果:1匹)

風が無く虫が多くて失神しそうだったにゃん。

潮来まわりをぐるぐるしてから、玉造付近の護岸を霞ヶ浦大橋の手前までスピナベでランガン、NBNF.

やはり初場所はポイントがわからず移動時間が多くなるな。

昼からは土浦旧港へ向かったが途中から雷が鳴って大雨、撤収。無念!

旧港は下の写真の通り、ガラガラ。

バス君は与田浦で朝間詰、岸沿いでゴン!

イキが良く、しばらく「∞」でいなしてから抜き上げ!スピナベフィッシュ、31cm.


風景写真です、これは2日目にまわった場所の写真。




5/2(火) 4:00〜12:00および16:30〜18:50 (釣果:2匹)

まだ眠い朝の6時台、20分間でまさかの2匹&痛恨の1バラシ!しかもすべてDS.

サイズは2匹とも30cm⤴︎

バラシのバス君は目測35cmくらいで目の前まで来てたのに錆びた鉄の棒に巻かれて切られた.....てか錆びた鉄の棒からラインを外そうとしてたら切れてしまった。バス君すまん....

この日はギルも1匹釣りました&DSに味をしめてスピナベはあまり巻かなかった⤵︎

12時から16時半はお昼寝.....笑

平日だから人が少ないかと思ったが意外とそんなこと無く結構多かったですにゃん。


左上が初日のDS.

右上が2日目の朝一バス君⤴︎

中段が3日目の朝一DSバス君たち⤴︎

左下はオキニのウォーイーグル⤴︎

右下はバス釣り始めてからずっと使ってたハサミ君、無念の殉職.......⤵︎⤵︎




5/3(水) 4:20〜15:00および16:00〜19:00 (釣果:11匹)

護岸ねちりーので、まさかの11匹GET!!

10時台で5匹連発とかありました、何だこりゃ!

全部DS、ソフトルアー凄いんだにゃん⤴︎

ギルも2匹釣れました!

霞ヶ浦で初の2桁釣果、これが春爆か?


最終日はGW初日でカップル率が高く、大場所は人だらけでした⤵︎

風はかなり強かったな、虫が出なくてよろしいです。

他、10バイト5バラシでした。


最終日の釣果写真!まさかの2桁釣果......

40UP、3匹⤴︎

サイズは20.31.32.43.31.30.19.42.37.41.29cm!

針は飲み込まれず、口の横か上あごに刺さってました。アワせて無いのに、何でだ?


今回釣れたギルっぽたち⤴︎




最終日の爆釣を今後再現できるかだな〜。

それではまたにゃ〜ん⤴︎




ライフジャケット啓蒙活動

http://www.mlit.go.jp/maritime/lifejacket/01/02.html

(上記URLは国土交通省海事局のリンク)