バスキチにゃん太郎のチキチキ釣りブログ

日本に住んでいる「にゃん太郎」のオフィシャル釣りブログ!
ブラックバス釣りと、その他もろもろを更新して参ります。
目指せ!デカバス60UP!
皆様どうぞよろしくお願い致しますにゃん♪

釣行記(30回目):霞ヶ浦 (釣果:2匹)

ハロハロにゃん⤴︎

今回は語尾の「にゃん」を外して、ブログってみようと思いまーす!




10月8日(土)

於 霞ヶ浦 (ソロ)

時間:9:30〜17:00

釣果:2匹 (2バラシ)


朝寝坊して、7:00 に wake up.

make up. じゃないよ!

まさかの間詰め逃し.....

まあでもこんくらい寝た方が帰り楽なんだよな〜。




さて、13時くらいまで与田まわりをくるくる........

水路と与田の合流部にスピナベぶん投げてたら何と!

2回バラした......


1回はぶん投げた先ですぐに引いてきた。

思えばこれまで釣れてたのって大体足元(半径2〜3mくらいが多かったか?)なので、遠くで掛かってしまって、どうしたら良いかわかんなかった。

とりまドラグ緩めたり、アレ?アレ?と思ってたら「ふっ」と引きが無くなってた。衝撃。

普段の感じだと、多分あれ25cmくらいかな。でも遠くで引くと手元に伝わる引きは弱くなると思うから、30cmくらいだったのカモ。どちらにせよ、無念でしか無い。

根本的な問題として、針掛かりとかより、オレほとんど巻いてねえ。そりゃ寄らないし、釣れないわ。悲しい。


2回目はナナメな感じで流れに対して当てがってたら、明確な引き。1回目よりは近い距離で。今度は逃さんとばかりにオラオラ引いてたらエラ洗いされて昇天。そして衝撃、ひざまずくにゃん太郎。

そして見つけたヘビの脱皮アト。

ちょっとびっくりした。

あと、与田の一部で草が刈られてて川にアクセスし易くなってた。こういうこともあるから、釣らなくてもたま〜にで良いから見に行った方が良いかもね。

こんな感じで良アクセス。


13〜14時の間はあじさい橋の水路でスピナベを投げたりゲーリーのグラブ黒を投げたり......

メッチャひといたけど、見た感じ誰も釣れてねえ。最近この水路、全然釣れてないっぽい。

水路を見切るあたりで、朝から続いてた雨がようやくおさまってきた。オレカッパ持ってないから、いつもぐっちゃぐちゃなんだよ。パンティーとか靴下とか。パンティーとか。




そして、横利根閘門にて.......

オラー!40cm!

ひっさびさの 40UP!

誰もこんなとこ通さねえだろって、3cmくらいしか隙間が無いところ通したら一撃!

ハンドランディングできない場所だったからネットでキャッチ!


続けて〜

オラー!30cm!

嬉しい30UP!

テキトーにぶん投げてたら引かれました。思えば、ポイントらしいポイントが無いところにぶん投げてて釣れちゃったってのは今回が初めてかも。落ち着いて手元に寄せて、キャッチ。

デプスのビーカスタム5/8 でゲット、アレ結構ガタイの良いナベだから釣れてとても嬉しい。


いつもの白い鳥が2匹でスイスイ......


そして終わりを迎えた。




今回は途中、クソ風が強かった。風がまったく無いってことは無くて、微かに風吹いてるような感じで、いかにもスピナベ!って感じだったとは思う。思えば8〜9月の与田まわりは風がまったく無い日が多かったかな.......あと、最近の与田近辺は雨が降ってもあまり濁って無かったけど、今回はクソ濁ってた。スピナベ黒にしといて良かった。

やっぱりosp のナベってすごい集魚力ある(遅巻きでブリンブリンなる)んじゃないかと思ってるんだけど、何かちょっとバイト感無いって言うかバラしが多いような気がしている。チョットだけね。多分気のせい。初心者だし。許してちょんまげ!


明日はこんな感じで、かんちゃんとかんちゃんの先輩とトリオでキャスミってきます。

荷物を減らしてみたよ。

スピナベ以外ではポンパ、デュアルのミノー、イヨケンフックとクネクネするソフトルアー、イカ。

スピナベは最近色々仕入れたよ。

ダミキのシャレード、デプスのビーカスタム、エンジン、ウォーターランドとかウィンディベルとか。

てかディースパイカーちょいちょい投げてるけど、釣れる気がしない。釣れるまで投げたら釣れるのかな。スピナベに関してだけは巻いてりゃ釣れるがベターと思うので、巻いて釣れないとしたら(使い手を選ぶとしたら)チョット難しいルアーだわね。ウフフ。

これからまた揃えたいのはストライクキングのヘビーカバーと、ブーヤーのムーントーカー。ムーントーカーはいっぱい欲しい。シングルコロラド、遅巻き、深夜。釣りたい。




さて、今回は語尾の「にゃん」を使わなかったけど、如何でしたかにゃん?

また次の釣行記からは元に戻すにゃん!

それではまたにゃあ〜ん⤴︎⤴︎




ライフジャケット啓蒙活動

http://www.mlit.go.jp/maritime/lifejacket/01/02.html

(上記URLは国土交通相海事局のリンク)